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『4つの最後の歌』(よっつのさいごのうた、 )は、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズが1954年から1958年にかけて作曲した歌曲集〔''Vaughan Williams Collected Songs in Three Volumes: Vol. 1'' Oxford University Press, Great Britain. 1993.〕。『''Procris''』、『''Tired''』、『''Hands, Eyes, and Heart''』、『''Menelaus''』の4曲からなる。 == 概要 == この歌曲集はメゾ・ソプラノの声域が最も適しているが、1959年に行われた初演時のプログラムには「女性の歌」である『''Hands, Eyes, and Heart''』以外は全てバリトンが歌ってもいいだろうと記されていた〔Adams, Byron and Robin Wells, eds. ''Vaughan Williams Essays'' Ashgate Publishing, Ltd, 2003. pp. 157-171.〕。この4曲は元々『''Menelaus''』と『''Procris''』でひとまとめ、そして『''Tired''』と『''Hands, Eyes, and Heart''』でひとまとめの2つの異なる歌曲集として構想されたのではないかという意見もあるが〔'Ralph Vaughan Williams', ニューグローヴ世界音楽大事典、オンライン版 ed. L. Macy (Accessed 12 February 2008)〕、学者の間ではこの曲の分け方に関して議論が行われている。Renée Chérie Clarkは自身の評論「4つの最後の歌の批評的鑑定 (''A Critical Appraisal of Four Last Songs'')」の中で、作曲者がコーネル大学の友人に宛てた手紙を引用し、ヴォーン・ウィリアムズが実際に『''Menelaus''』と『''Hands, Eyes, and Heart''』を1組にしようとしていたのではないかと述べている。ヴォーン・ウィリアムズが1958年にこの世を去った際、両方の組が未完成のまま残されていたため、未亡人のアーシュラ・ヴォーン・ウィリアムズが1960年にこれをまとめてオックスフォード大学出版局から出版した〔。アーシュラは夫の晩年の伝記を執筆した他、生涯に数冊の詩集を記しているが、その彼女がこの4曲への作詞を行った。『''Procris''』と『''Menelaus''』では古代のギリシャ神話とローマ神話、叙事詩に題材を求めたが、『''Tired''』と『''Hands, Eyes, and Heart''』ではある夫婦の間の愛の情景が描かれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「4つの最後の歌 (ヴォーン・ウィリアムズ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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